お問い合わせ用の新しいウィンドウを開きました。途中でお問い合わせを閉じる場合はこちらでウィンドウを閉じてください。
お問い合わせ

アンケートにお答えいただくと、毎月3名様に東レオリジナル商品を抽選でプレゼントさせていただきます。

 *このアンケートは、今後の商品開発等に役立たせていただきます。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 *抽選・発表は、厳正なる抽選のうえ、ご登録のメールアドレスにご連絡させていただきます。

ご記入に際しては、指定以外は全角文字でご記入ください。
赤色の項目は必須項目です。

都道府県
お名前
ふりがな 全角ひらがなでご記入ください。
年 齢
性別 男性   女性
ご職業
E-mailアドレス 半角英数字でご記入ください。
アンケート ご質問には、それぞれ当てはまると思われる答えをお選びになり、チェックして下さい。
チェック数の制限はございません。
1. あなたにとって、畳の必要性を感じますか?
畳は必要不可欠だと感じている。
家の中で畳の部屋は一室は必要だと感じている。
あまり必要性を感じていない。
全く必要でないと思っている。
2. 1の質問で 1)、2)とお答え頂いた方にお尋ねします。
その必要性はどのような理由からですか?
素足の生活を送る日本の生活習慣にとって、フローリングの床だけでは不便であり、
   座ったり寝転んだりするスペースが必要だから。
絨毯やカーペットはダニやホコリの除去が難しく畳の方が清掃し易いから。
乳幼児またはお年寄りの居るご家庭では必需品だと思うから。
絨毯やカーペットやフロ−リングより日本人の生活に馴染むと思っているから。
家族団欒には畳の部屋が最適だと思うから。
洋風化住宅の中にも安らぐ場所として和室があるべきだと思うから。
3. 現在フローリングの床をどのように感じて使用していますか?
フローリングは床材においてペスト商品であり満足している。
フローリングも不便があると感じている。
フローリングだけでは生活しにくいと感じている。
4. 3の質問で2)、3)とお答え頂いた方にお尋ねします。
フローリングの床でどんなことで不満を感じられましたか?
床の固さが何となく疲れる。
スリッパを履いた生活が少しわずらわしい。
冬季に寒さを感じやすい。
ホコリが目立ちやすく、清掃に不便を感じる。
ワックス掛けが必要なことが健康面でも不安を感じている。
5. 現在フローリングのお部屋で敷物の必要性を感じたことはありますか?
敷物の必要性は感じていない。
何か敷物を敷いて座るユぺ−スを設けたい。または設けている。
インテリアとして敷物を敷きたいと思っている。
フローリングの部屋にも座ったり寝転んだりくつろぐスぺ−スとして
   畳コーナーを設けたいと思っている。または設けている。
6. 現在畳を何帖ご使用ですか?
7. それはこれからも必要だと感じますか?
必要だと感じる。
リフォ−ムしたいと感じている。
必要性を感じていない。
8. 7の質問で 2)、3)とお答え頂いた方にお尋ねします。
リフォームについてどのように考えられていますか?
畳の部屋をフローリングの床にリフォ−ムしたい。
畳の部屋をもっとオシャレにリフォームしたい。
畳の部屋を絨毯やカーペット等の別の敷物にリフォームしたい。
9. 現在の畳に何を求めていますか?
和の雰囲気。
くつろぎ感。
伝統的な日本文化。
呼吸する内装材としての天然素材の特質。
客間にしたり、寝室に変えたりできるその応用性。
畳に何も求めているわけではない。
10. 日本の従来の畳である天然素材(藁床、イ草)についてどう思われますか?
カビやホコリが出易いのではないかと思っている。
エコロジカルで健康的だと思っている。
天然素材は他の素材と比較し、薬品を使っていないので安全だと思っている。
環境問題をクリアーしている天然素材はペストだと思っている。
香リがあり、アロマテラピー効果でリラックスできる作用があると思っている。
水分を吸放出する作用があり、住宅には適していると思っている。
汚れ易く、何となく不衛生だと思っている。
変色が生じ易く、擦り切れ易いことを不快だと思っている。
カビが生じたことがあるので、できれば使いたくないと思っている。
カラーやデザインにバリエ−ションがなく、インテリアとして考え難い。
11. これからの畳に何を求めますか?
湿度の変化によってカビが生じない事。
毛羽立ちや擦り切れが生じなく、耐久性があること。
変色し難く、耐色性があること。
ダニの発生を抑制できる清潔感重視の素材で出来ている事。
汚れ落ちの良い衛生的な素材である事。
カラーやデザインなど意匠性がありバリエーションが選べる事。
敷く場所を選ばず、スペースフィットの応用性があること。
持ち運びが出来る軽量性。
バリアフリーに対応する商品である事。
環境問題等をクリアーしリサイクルできる素材で出来ている事。
12. 化学素材の畳についてどう思われますか?
耐久性が従来の畳より高く、擦切れ等が生じ難いことは利点だと思う。
環境問題をクリアーしリサイクル商品であり、
天然素材との比較データーが明確化されれば化学素材であっても良いと思う。
カビやダニが発生せず、アレルギ一を予防することは興味がある。
防虫剤など薬品を使っていないことは化学素材の利点だと思う。
素材感に抵抗がある。
天然素材以外使用したくない。
13. 洋室の中にインテリア畳を取り入れていくことに興味がありますか?
全<ない。
デザイン形状によっては使ってみたい。
絨毯やカーペットの替りになる敷物があれば使ってみたい。
和室の文化であり、洋室には不向きだと思う。
14. 和洋室ともカラーやデザインや新しい畳が市場化したら選択肢として考えますか?
考えない。
品質によると思う。
選択妓として多いに活用したい。
15. 畳のショールームや展示会があれば見学したいと思いますか?
見学したい。
見学はあまり興味がない。
16. 東レ敷楽をどう思われますか?
カラーやデザインの意匠性があり選択肢が増えることは良いと思う。
厚さや形状が自由に選べ、場所を問わず使用することができるので、
   畳の応用範囲が広くなり便利だと思う。
和室のバリエ−ションはもっと増やした方が良いと思う。
洋室に置き畳彩美は使ってみたいと思う。
新しい機能の畳の必要性はあまり感じない。
17. 敷楽の製品を実際に使用したいと思いますか?
是非使用したい。
一部屋くらいは使用したい
全く使用したくない。
18. 敷楽商品の中でどの商品に興味がありますか?
彩美
衛生畳
畳王
19. 今までに“敷楽”をご存知でしたか?
知っていた。
知らなかった。
20. ホームページをご覧になって良かったと思う内容はありましたか?
21. もっと詳しく知りたい内容はありましたか?